気になる

金の玉復活祭とは?プレゼントって何か調べてみた!

大須商店街で「金の玉復活祭」というおもしろい名前のイベントがあるらしいです。

なにそれ?

と思って調べてみました。

金の玉復活祭とは?

出典:朝日新聞

復活というからには、過去にも金の玉が鎮座していたということになります。

調べてみると2009年 新天地通と東仁王門通の争いが事の発端だったみたいです。

金の柱と銀の柱を立てることになったのですが、どちらも金の柱がいいと譲らなかったのだとか。

そこで、玉転がしで決めることになりました。

金の玉を二つ用意し、金の柱争奪戦ということです。

そこで紅白の玉ではなくて、金の玉二つというところが笑えます。

出典:サカエ経済新聞

↑がその時の画像です。

何でもこの金の玉

一つ20万円

直径が3.2メートルあるのだそうです。

ちなみにこの時勝って金の柱を持ち帰れたのは、東仁王門通チームの方でした。

この金の玉は、大須商店街に飾られていたのですが夏には膨れて、冬にしぼむという厄介なものだったのだそうです。

そこで今回、金の玉を復活させようという動きになりました。

金の玉復活祭はいつまで?

画像

出典:Twitter

「金の玉復活祭」ということで、商店街の店舗ではセールなど行っていると思いますが、今回の目玉は

自撮り撮影会でInstagramに投稿

      +

COCOAをダウンロードする

この二つでプレゼントがもらえます。

自撮り撮影会はいつ?

12月 18日(金)21日(月)24日(木)

25日(金)28日(月)

1月  7日(木)14日(木)16日(土)18日(月)

21日(木)24日(日)28日(木)

時間は、16時から19時

大須商店街「金の玉復活祭」のプレゼントって何か調べてみた!

 

この投稿をInstagramで見る

 

K.KI$HIMO+O(@termslikeaboy)がシェアした投稿

上のようにInstagramに自撮り投稿すると、何かプレゼントがもらえるらしいです。
今わかっていることは、

地域産品でもある大須ならではのお土産

これだけ。

大須のお土産ってなにがうかびますか?

 

大須といえばおいしいものもたくさんありますから

日替わりでプレゼントが変わる可能性もありますね。

わかり次第追記します。

新型コロナウィルスの影響で大幅な変更中止の可能性もあるとのことですが、

商店街には元気になってもらいたいし

私たちも感染対策は十分に行って楽しみたいと思います。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!