おでかけ

名古屋まつり2023パレードは何時から?場所はどこ?

名古屋まつりといえば毎年秋に開催されるお祭りですよね!

お祭りのメインには織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑が約600人従えて行進する郷土英傑行列、指定文化財「山車」、市文化財「神楽揃」、会場を彩るフラワーカーなども登場しています!

この大部隊は名古屋中心部を練り歩き、その迫力に圧巻されること間違いなしです♪

また、名古屋まつり開催中には名古屋城や東山動物園などの名古屋市内の観光施設の無料開放が行われるみたいですよ。

歴史と伝統ある最大のおまつりがこの「名古屋まつり」。

今回はそんな名古屋まつりについての情報を調べてみました♪

今年行かれる予定の方は、是非参考にしてみてくださいね。

名古屋まつり2023パレードは何時から?

例年、名古屋まつりは10月に開催されている名古屋を代表する秋祭りとなっています。

今年2023年は

10月21日(土)

10月22日(日)

の二日間に開催決定となりました♪

秋も深まる10月下旬開催ですので、秋のお出かけにはぴったりの気候になっているかと思います♪

夏祭りと違って暑苦しさもないので快適にお祭りを楽しめますね。

 

名古屋まつりのメインのパレードを一目見たいけど、時間帯は何時ごろなのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

2023年のパレード時間帯

10月21日

名駅前柳橋広小路伏見矢場町
フラワーカーパレード13:4014:0314:2414:5015:15
ナナちゃん隊13:5614:2014:4115:1315:32
郷土英傑行列13:5714:2114:4315:1415:33

あああ

10月22日

 

市役所桜通大津矢場町
市指定財 山車揃11:0011:3011:43
市文化財 神楽揃11:4912:2412:38
こども会みこし12:1212:3412:49
フラワーカーパレード12:2912:5213:0713:29
姉妹友好都市親善パレード12:4313:0613:2313:48
ナナちゃん隊12:5013:1613:3613:56
スポーツ・文化パレード12:5113:1713:3713:57
郷土英傑行列12:5613:2113:4114:01

2022年のパレードの時間帯は?

10月15日(土)

名駅前柳橋広小路伏見矢場町
フラワーカーパレード13:4014:0314:2414:5015:13
ナナちゃん隊13:5914:2214:4315:1115:33
郷土英傑行列14:0014:2314:4415:1215:35

10月16日(日)

市役所桜通大津矢場町
市文化財 神楽揃12:2112:4312:57
フラワーカーパレード12:3112:5313:0813:28
姉妹友好都市親善パレード12:4613:0813:2413:44
ナナちゃん隊12:5313:1713:3313:53
スポーツ・文化パレード12:5413:1813:3413:54
郷土英傑行列12:5913:2213:3813:58

 

このようなスケジュールだったみたいですね♪

お昼過ぎからパレードは始まるようですので、お昼からスタンバイしていれば確実にパレードの観覧ができるのではないでしょうか。

名古屋まつり2023パレード場所はどこ?

名古屋まつり最大の見どころであるこの三英傑パレード。

名古屋市内の中心部を練り歩きます。

このパレードが見られるのは

・久屋大通公園

・オアシス21

・名古屋市役所

・名古屋城

・ささしまライブエリア

・大須観音エリア

など…。

名古屋市中区エリア中心となっているようです(^^♪

郷土英傑行列を始めとする「行列」実施のため、車両通行止めを含む交通規制が行われると発表がありました。

コース周辺

土曜日:名古屋駅~栄~矢場町

日曜日:市役所~栄~矢場町

10月21日⇩

10月22日⇩

 

主に名古屋駅から栄周辺を練り歩いているとのことです。

名古屋観光ついでに、名古屋まつりを楽しむことも可能なパレードとなっています♪

またこちらのパレード、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をはじめとした歴史上の人物以外にも過去には、

元SKEの須田亜香里さん

中日ドラゴンズの公式キャラクター ドアラ

名古屋の待ち合わせシンボル ナナちゃん人形

なども参加していたようです!

その他にも、東京ディズニーリゾート35周年記念パレードも開催されていましたよ(^^♪

 

今年も豪華ゲストが登場するかもしれませんね♪

 

名古屋まつり2023屋台の場所や種類について!

まとめ

大規模なパレードが見どころの名古屋まつり。

市内中心部各所でパレードを観覧することができますので、どこからでもお祭り気分が楽しめます♪

今年行かれる予定の方は、上記是非参考にしてみてくださいね(*^^*)

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!