おでかけ

岡崎公園お花見2024ライトアップは?駐車場は?屋台や場所取りについても!

日本の桜名所100選にも選出されており、

お花見シーズンにはたくさんの人で賑わう岡崎公園。

約800本のソメイヨシノが満開になると、
一面の桜で癒されること間違いなしです♪

今年もお花見には岡崎公園へ…と考えている方も多いのではないでしょうか?

今回は岡崎公園のお花見について、情報を調べてみました♪

行かれる方は是非参考にしてみてくださいね♪

岡崎公園お花見2024ライトアップはいつからいつまで?

桜まつりは

3月22日(金)~

4月7日(日)

ライトアップは

3月22日(金)

4月6日(土)

ライトアップの時間は18時から21時となっています!

※桜の開花状況によって期間変更の場合がありますので、ご注意ください。

岡崎公園お花見2024駐車場は?

岡崎公園には岡崎公園駐車場が併設されています。

桜まつりの開催される混雑期は料金が通常と異なり

混雑期乗用車身障者用バス
入庫時間24時間利用可能9:00-17:009:00-17:00
7:00-22:00300円/30分300円/30分3,000円/1台1回
22:00-翌7:0050円/30分50円/30分1,000円/1台1回
24時間上限3,000円3,000円4,000円

というような料金となっています。

 

3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)・4月6日(土)は、事前予約が必要です。

駐車場台数利用区分
岡崎公園駐車場135台[5時間制]
①8:00~13:00 3,000円
②14:00~19:00 3,000円
③19:00~22:00 1,800円
[3時間制]
①9:00~12:00 1,800円
②12:00~15:00 1,800円
③15:00~18:00 1,800円
④18:00~21:00 1,800円
りぶら東駐車場1・2230台[5時間制]
①8:00~13:00 1,500円
②14:00~19:00 1,500円
③19:00~22:00 900円
[3時間制]
①9:00~12:00 900円
②12:00~15:00 900円
③15:00~18:00 900円
④18:00~21:00 900円

予約はこちらです。

※3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)・4月6日(土)の期間は、交通対策が行われ、図書館交流プラザ本館駐車場は閉鎖されます。

 

岡崎公園お花見2024場所取りは?

岡崎公園の場所取りについて

特にルールなどは定められていないようです。

ネットの情報では、休日ともなると

朝9時にはすでにたくさんのブルーシートで埋め尽くされている、とのことでした!

早めに場所取りをすることをオススメします♪

岡崎公園お花見2024屋台は?

例年岡崎公園や乙川河川敷を中心に約150もの屋台が出店されているようです!

過去にはどんな屋台があったのでしょうか♪

岡崎公園の夜桜♪ 2021/3/29-30 今年は屋台も復活して、たくさんの人で賑わっていました♪ 岡崎公園の夜桜は今年もすごかった!! #桜  #岡崎公園 #岡崎城
画像
画像

 

岡崎公園の屋台で豪遊してる
画像
画像

 

岡崎公園桜まつり 屋台の数さに驚き 週末は凄い人だろうな
画像
画像
画像

 

Xやネットの情報によると

  • 唐揚げ
  • はしまき
  • たこ焼き
  • かき氷
  • チーズハットグ
  • イカ焼き
  • フランクフルト
  • トルネードポテト
  • とうもろこし
  • じゃがバター
  • クレープ
  • チョコバナナ
  • フルーツ飴

などなど…

屋台定番メニューは一通りそろっているようです!

今年の屋台も今から楽しみですね♪

岡崎公園お花見2024トイレは?

お花見の時にお手洗いがどこにあるのか、把握しておきたいですよね。

岡崎公園内にトイレは7か所。

さらに桜祭りの時期には、臨時トイレも仮設されるようです!

引用元:https://okazaki-kanko.jp/documents/okazaki-park/information.pdf?20210319.0900

お花見シーズンはどこもお手洗いが混みやすくなっています。

ぜひ早めの行動を♪

 

コロナウイルスもかなり落ち着きつつある昨今。

久しぶりのお花見!という方もたくさんいらっしゃるかと思います。

公園内のルールを守って、お花見を楽しんでくださいね♪

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!