德川家康公に子供が何人いたと言われているかご存知ですか?
なんと16人
しかも、11男5女です。
德川家康公が子宝に恵まれたのもこの伊賀八幡宮のおかげかもしれません。
伊賀八幡宮は、松平家4代目親忠公が松平家の子孫繁栄・武運長久の願いを込めて建てたお寺です。
德川家康公も戦の前には必ず伊賀八幡宮で祈願したといわれています。
「どうする家康」の松本潤さんも伊賀八幡宮で戦勝祈願するかもしれません!
伊賀八幡宮の本殿は重要文化財
出典:德川家康公の足跡をたどる
国の重要文化財に指定されている伊賀八幡宮の本殿は、
德川家康公が慶長16年(1611)に建て替えました。
伊賀八幡宮様❗徳川家ゆかりの地巡り6️⃣。本日最後です。家康公が建立したとされる重文の本殿、同じく重文の楼門。素晴らしい✨。ここから真北、北極星の方向に大樹寺様が有るそうです。と神主さんが教えてくれました。他にも松平、徳川家の歴史をたくさんを教えていただきました。ホントに感謝です🙇。 pic.twitter.com/eYILPXLINr
— いと かずです。 (@LDHHC5Xn2cwCpWC) August 27, 2020
出典:Twitter
德川家康公が建てた本殿をしっかりと目に焼き付けたいところなのですが、なかなか画像がりません。
上のように本殿の前に拝殿が建てられています。
伊賀八幡宮の本殿は、
三間社流造、屋根は檜皮葺の建物になっています。
德川家康公がたてた本殿に拝殿などを増設されたのが
3代将軍家光の時代でした。
伊賀八幡宮の場所はどこ?
〒444-0075 愛知県岡崎市伊賀町東郷中86
駐車場は無料で20台停められます。
公共交通機関では、名鉄電車で東岡崎駅へ
名鉄バスが 東岡崎駅 北口から出ています。
奧殿陣屋方面 八幡社前下車
平日は1時間に2本
休日は1時間に1本程度の運行です。