おでかけ

名古屋港水族館のリアルタイム混雑をチェック!駐車場や割引についても!

名古屋港水族館は、名古屋市港区にある水族館で、シャチがいる水族館としても全国にその名を轟かせています♪

愛知県民の方なら一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

一年を通してイベントやプログラムを開催している水族館ですので、年中人気の行楽スポットとなっています!

今回はそんな名古屋港水族館の混雑状況について、情報を集めてみました♪

行かれる予定の方は、是非チェックしてくださいね!

 

名古屋港水族館のリアルタイム混雑をチェック!

名古屋港水族館のリアルタイムでの混雑状況については

  • Googlechromeで検索をかける
  • Xにてツイートを見る

などの検索方法で調べることができます♪

Googlechrome

Googlechromeの検索ウィンドウで「名古屋港水族館」と検索をかけると、混雑する曜日や時間帯がグラフで表示されます。

こちらのグラフを参考にして混雑を避けることもできますね!

↓のように混雑状況がわかります。

X

またXではリアルタイムで現場の状況を調べることも可能です♪

Xで「名古屋港水族館」と検索

最新をタップします。

名古屋港水族館、めちゃ良かった 人少ないときにもっかい行きたい(あるのか?そんな日)

 

名古屋港水族館、前より人が明らかに多いんだけど。。
画像

 

イワシのトルネード 名古屋港水族館行くと名古屋ナンバーのが少ないってくらい全国から来てるからすごいなぁと思う シャチとか見てても周りの人が関西弁とか京都弁?のこと多い

 

Xの検索ウィンドウに「名古屋港水族館 混雑」や「名古屋港水族館 行列」、「名古屋港水族館 人」などのワードを入れると混雑状況が分かるツイートがヒットするかと思います♪

土日や祝日が混みやすいのはもちろん、名古屋港水族館ではイルカショーやシャチ・ベルーガの公開トレーニングが行われていて、開催時間には特に混み合うことが予想されます。

さらに2023年12月1日(金)~12月17日(日)には生まれたばかりの極地ペンギンのヒナたちの体重測定が公開されるとのこと。

こういった期間限定イベントも、名古屋港水族館では随時開催されています。

開催期間中なども何もない平日と比較すると、人出が多くなりそう。

混雑を避け、快適に水族館を楽しみたい方は上記日程や時間帯は避けた方がいいかもしれませんね。

名古屋港水族館の駐車場について!

無料の駐車場はある?

名古屋港水族館には無料の駐車場はありません。

公式HPで紹介されているのが、下記二箇所です!

  • ガーデンふ頭駐車場

営業時間 8:00~21:00

駐車料金 (乗用車)30分 100円/1日最大1,000円

(バス)1日 900円

  • ガーデンふ頭西駐車場

駐車料金 「ガーデンふ頭駐車場」と同様

 

上記2か所の駐車場には回数券もあり

30分券(11枚つづり)1,010円

60分券(11枚つづり)2,020円

かなり良心的な値段で利用することが可能です♪

収容台数も多めにはありますが、周辺の施設と共同の駐車場のため休日にはかなり混雑するそう。

その他にも水族館のまわりには、コインパーキングもたくさんあるので万が一満車だった場合はそちらを利用してくださいね。

 

混雑状況

名古屋港水族館付近の駐車場の混雑状況については、空き台状況を明確に知れるWEBページなどはありませんでした。

周辺の道路の混雑状況から推し量ることができます。

NAVITIMEで道路の混雑状況がリアルタイムでチェックできますので、そちらも是非活用してください♪

名古屋港水族館の割引について!

出典:名古屋港水族館公式

人気を博している名古屋港水族館ですが、券売機ブースに並ばずとも前売券をWEBで購入することが可能です!

https://nagoyaaqua.jp/fee/

チケットぴあ、コンビニで購入が可能となっています。

 

名古屋港水族館のみの割引券については販売がありません。

施設共通チケットは、周辺施設を丸ごと楽しめるお得なチケットとなっています♪

  • 4施設共通チケット(名古屋港水族館・南極観測船ふじ・名古屋港ポートビル展望室・名古屋海洋博物館)

 

大人・高校生 2,930円→2,440円

小・中学生 1,610円→1,210円

 

幼児 500円

  • 3施設共通チケット(名古屋港ポートビル展望室・名古屋海洋博物館・南極観測船ふじ)

大人・高校生 900円→710円

小・中学生 600円→400円

幼児 無料

 

また、名古屋市交通局発行の「一日乗車券」「地下鉄全線24時間券」「ドニチエコきっぷ」を持っている方は、入館料が割引に♪

大人・高校生 2,030円→1,830円

小・中学生 1,010円→810円

幼児 500円→400円

 

年中を通して大人気の名古屋港水族館。

まとめ

名古屋港水族館のリアルタイム混雑は、GooglechromeやX、NAVITIMEで検索してみてください。

駐車場は↓の2か所

  • ガーデンふ頭西駐車場、
  • ガーデンふ頭駐車場

満車の場合は周辺のコインパーキングを利用してください。

名古屋市交通局発行の「一日乗車券」「地下鉄全線24時間券」「ドニチエコきっぷ」で入館料が割引になります。

上記のリアルタイム混雑状況や割引チケットの情報を参考にして、快適かつお得に名古屋港水族館を楽しんでくださいね♪

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!