おでかけ

うまいもの祭り2024【モリコロパーク】出店は?混雑予想!駐車場についても調べてみた!

 

全国のうまいものが一堂に集結します!

全日本うまいもの祭り in モリコロパーク

ゴールデンウイークに開催し、毎年10万人を超える来場者が訪れ、
大いに賑わうフードフェス、あの『う祭り』が、
今年2024年もモリコロパークに帰ってきます!!

私たちの至福の瞬間・・・・・・それは『食べる』こと。
「うまいもの」を食べれば、そこには笑顔が生まれ、
元気になり、会話も弾みます。

今年も、全国各地からモリコロパークに、
その土地の食文化を体感できる「うまいもの」が大集結!

青空の下、家族みんなで「うまいもの」をいっぱい食べて、
楽しい1日を過ごせる「食」の大イベントを、ぜひお楽しみください。

さらに今年は3日間限定で“夜市”と題した初の夜開催も実施。
夜も「うまいもの」を楽しめます。

そんな素敵なイベントが今年、開催が決まりました!

4月27日(土)~5月2日(木)、5月6日(月・休)※計7日間
10:00~17:00(最終入場16:30)
【夜市開催日】5月3日(金・祝)~5月5日(日・祝)※計3日間
10:00~20:00(最終入場19:30)

会場は:愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 大芝生広場

で開催されます!

合計10日間の開催ですが、時間に違いがありますので、

行く日程によって確認をしてくださいね!

そこで、出店店舗がきになるところですね!

うまいもの祭り2024【モリコロパーク】出店は?

北海道&東北エリア

出典:うまいもの祭り公式

バニコ
バニコ
北海道&東北エリアで 私が気になったのはバターカステラ!可愛さが止まらない♪

 

 

  • 札幌やおきゅう 生メロンソフトクリーム
  • 十勝牛とろ丼 牛とろ丼
  • 魚と肉と北海道 蔵 特盛トロサーモン三食盛丼
  • 北海道かぶき者 タコの唐揚げ
  • 札幌蟹工船 かにかに三食弁当
  • 札幌ラーメン武蔵 濃厚焦がしバターコーン味噌らーめん
  • 蝦夷番屋 かに甲羅盛り
  • あづまジンギスカン本舗 塩コロジンギスカン
  • HOKUTO 北海道バターカステラ
  • 海女小屋食堂 大粒ホタテのバター焼き
  • きりたんぽ稲美 比内地鶏ラーメン
  • 仙台牛たん焼ききん城 仙台名物 厚切り牛たん串
  • 笠屋 認定山形豚特製カツサンド

関東エリア

出典:うまいもの祭り公式

バニコ
バニコ
関東エリアでは断然、やよい姫削りいちご!当日、お天気がいいとよりおいしくなりそう! 
  • 宇都宮栄久餃子 宇都宮栄久餃子
  • 八ヶ岳スモーク スモーク全部盛り
  • フルーツ娘 やよい姫削りいちご
  • マルタカ水産 築地イカ丸焼き串
  • 中華中華街「四五六菜館」 小籠包

中部エリア

出典:うまいもの祭り公式

バニコ
バニコ
お土産にして、家でもうまいもの祭はどうでしょう?
  • たれかつ本舗 勝升KACHIMASU やわらか霜ふりサーロインの牛とろかつ重
  • クレープショップSARU碧南店 スペシャルいちごクレープ
  • ZEROSTA CAFE 西尾抹茶ふわっ極かき氷
  • 春日井よし乃 苺の羽二重包み
  • 竜神 金の味噌とんちゃん
  • 下呂っち なっとく豚フランク
  • だいすけ焼肉 飛騨牛炙り肉寿司
  • 肉のこんどう 松坂牛いくら丼

近畿エリア

 

  • 京都芋屋 芋と野菜  超極密焼き芋ブリュレ
  • 京都美食 九条ねぎ焼き小籠包
  • 風雲児 日ノ本 大阪極上ホルモン焼き
  • 浪速たこ道楽 ふらとろ大たこ焼き
  • マックスイーツ キャラメルブリュレミルフィーユ

中国エリア

  • 壱輝 広島お好み焼き

四国エリア

  • もちもちポテト もちもちポテト(讃岐の塩)

九州&沖縄エリア

出典:うまいもの祭り公式

バニコ
バニコ
これ絶対おいしい!
  • とりかわ番長 博多ぐるぐるとりかわ串
  • 佐賀牛 みやふく  佐賀牛ステーキ串
  • 肉巻き屋 肉巻きおにぎり
  • キングバーガー 佐世保バーガー
  • 肥後丸乃屋 丸乃屋からあげ
  • からあげ華鳥 中津からあげ
  • 黒キング 黒豚とんとろ生フランク

計40店もの出店があるようですね!

こんなにたくさんあると、どこに行こうか迷っちゃいますね!

うまいもの祭り2024【モリコロパーク】混雑予想!

出典:うまいもの祭公式インスタ

開催期間もちょうどGWにかぶっているうまいもの祭り!

どの日程も混雑していそうな予感ですよね!

ただですね!この期間中なんと!平日があるのご存じでしょうか、皆さま!笑

4月30日と5月1日2日の3日間は、学生さんは学業があるのです。

なので、この3日間は自然とお客様の人数も減るのではないかと予想します。

そして、より混雑をさけるためには、

①10時からオープンの為、オープンの直後に行く

②夕方がねらい目

ではないかと思います。

なぜなら、みなさんお腹いっぱい食べたい!と思うときにはいつご飯をたべますでしょうか?

私はお腹いっぱい食べたい!と思うと日中(ランチ)に行きたいと思います!たいていの方もそうではないでしょうか!

 

そして言わずもがな、ほかの祝日休日は人が多いのではないかと予想します。

通常のモリコロパークでも混雑を調べてみると

こんな感じです。

 

通常の混雑状況を参考にしていただければ、わかりやすいと思います!

うまいもの祭り2024【モリコロパーク】駐車場についても調べてみた!

 

東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」東へ約5分
または東名高速道路「名古屋IC」から東へ約20分

で高速からすぐ近くのモリコロパーク、駐車場も近いんです!

いくつか駐車場がありますのでご紹介しますね!

モリコロパーク北1駐車場
モリコロパーク 北2駐車場
モリコロパーク 南駐車場
モリコロパーク 西駐車場
愛・地球博記念公園 西口
愛・地球博記念公園 北口
愛・地球博記念公園 管理事務所
愛・地球博記念公園 北西ゲート
モリコロパーク 東駐車場

たくさん駐車場はあり、台数は停められます。

北1駐車場

最大駐車可能台数 普通車:850台(うちEV専用スペース:4台) 大型車:50台 バイク:22台

北2駐車場

最大駐車可能台数 300台

東駐車場

最大駐車可能台数 570台

西駐車場

最大駐車可能台数 普通車:390台 大型車:10台 バイク:15台

南駐車場

最大駐車可能台数 普通車:360台 大型車:10台 バイク:15台

ご覧のようにたくさん停められます。

しかし!!

GWはたくさんのお客様もいらっしゃるので、駐車場もすぐにいっぱいになってしまうかもしれません!

そんな方のために、

臨時駐車場に関するお知らせ

令和6年3月16日(土)から5月6日(月)の土日休日の20日間は園内駐車場が混み合うことが予想されています。
このため、公園周辺に臨時駐車場(無料)を開設し、公園へのシャトルバス(無料)を運行します。

臨時駐車場はこちらから

よかったら参考になさってくださいね!

まとめ

日本全国からおいしいものが集まってきます。

お腹を空かせて、体調を整えて、おいしいものを堪能してくださいね。

全日本うまいもの祭りおいしい食べ物のほかにもキッズパーク、大道芸、歌を聞いたりイベントが盛りだくさんになっています!

行きたいお店リストを今のうちに作っておくのもいいかもしれませんね!

おいしいものもたくさん食べながら、GWの楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!