気になる

豊浜鯛まつり2024ってどんな祭り?屋台や駐車場についても調査!

豊浜鯛まつりは豊浜と海の安全を祈るまつりです。

あの大きな鯛は1トンもあるそうです。

2023年は神事のみ行われました。
毎年7月中・下旬の土日に開催され、名前の通り、知多郡南知多町大字豊浜地区一帯で行われています。
おととしの2022年は日にちがずれて9月に開催されたそうです。

そんな自由自在に泳ぐ鯛のように予定通りにいかない鯛まつり!
今年はどんな感じなのでしょうか?

豊浜鯛まつり2024ってどんな祭り?

出典:豊浜鯛まつり公式

こちらの豊浜鯛まつりの特徴はなんといっても巨大鯛が生きているかのように練り歩く練り歩きです!
名古屋から南にのびる知多半島。
その先端、南知多町にある豊浜は、伊勢湾に面し、漁獲水揚げ量は県下ナンバー1。
海の幸に恵まれたこの地で夏の風物として有名なのが、こちらの豊浜鯛まつりです。
鯛まつりは、豊漁と海の安全を祈るまつりで、10~18mの竹と木材を組み合わせ白木綿を巻いてつくった重さ約1トンの巨大な鯛が豊浜を練り歩きます。
まつりのみどころは、約60人程の若衆に担がれた巨大鯛が観衆の声援を受けながら、海中をさながら生きているかのように、尾をふり、ひれをピンと張って練り歩きます。
その様子はとても勇壮ですよ!

 

こんな大きな鯛が町中を練り歩くなんて、大迫力ですね!

鯛は?

出典:愛知豊浜天下の奇祭 鯛祭り

まつりの鯛づくりは、だいたい祭りの4日ほど前から始め、 6,7人の鯛づくりの係が決まっているそうです。

目玉はなんと洗面器を黒いペンキで塗るのだとか!

費用は、各家庭からの祭礼費と寄付金、それに区費によって賄われます。

⇧の設計図を見てもわかるように、鯛が出来上がるまでには大変な技術と労力が必要。

そんな鯛は鳥居にぶつけて頭をぐしゃぐしゃにされてしまいます。

出典:satonoka

その刹那があるからこそ多くの人が魅了されるのかもしれませんね。

 

ちなみに昨年の人出は約5000人だそうです!

とてもたくさんの人がこの鯛まつりを見に来てるんですね!

バニコ
バニコ
今年は規模を縮小して1日のみの開催だって。
2024年日程は?

7月21日(日)

 

豊浜鯛まつり2024屋台は?

 

屋台ですが、残念ながら今年の情報はありません。

屋台の定番メニューとしては、

  • やきそば
  • たいやき
  • たこやき
  • わたあめ
  • かき氷

⇩のようなお菓子の屋台も出るののかもしれませんね。

昨年も屋台など10件ほどと、詳しくはでておらず、神事のみ行われていたためどんな様子なのかわかりませんが、

せっかくなので、周辺のおいしいお店や鯛にちなんだお店を調べちゃいます!!

会場に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください!!

 

豊浜周辺にたくさんのお店がありました!

 

食べる
海鮮香房 かぶらや
豊浜字中町8-3
65-3038
食べる
海・彩・喰 潮蔵
豊浜字椋田22-6
65-3700
食べる
活魚の味里
豊浜字峠15-1
64-3588
食べる
めん処 七福
豊浜字長命寺44-12
65-1118
食べる
市五郎食堂
豊浜字半月11
65-0188
食べる
港寿司
豊浜字半月12-13-3
65-0129
食べる
中華菜館 チャナ
豊浜字中町15-1
65-3910
食べる
南京飯店
豊浜字月之浦1-23
65-1360
食べる
喫茶 なみじ
豊浜字鳥居121
65-0507
食べる
カフェ・レストつみ木
豊浜字中村39-1
65-1110
えびせん
岩正製菓
豊浜字上大田面2-3
65-0337
えびせん
鯛祭りひろば
豊丘字駒帰34-24
65-0323
えびせん
えび踊り はまもと商店
豊浜字東之浦31-2
65-0234
えびせん
山海庵
豊浜字上大田面82-6
65-0401
えびせん
豊浜字西之平井29-7
65-0811
えびせん
株式会社ハマクニ
豊浜字下大田面24-2
65-0289
えびせん
豊浜字坂井9-1
65-0034
菓子パン
豊浜字半月18-1
65-0118
菓子パン
御菓子司 吉川屋
豊浜字鳥居57-1
65-0910
菓子パン
豊浜字田名畑13-5
65-2310
水産加工
藤與食品株式会社 (ふじよ)
豊浜字月之浦1-50
65-0546
水産加工
株式会社 山太
豊浜字月之浦1-83
65-0603
水産加工
株式会社大竹水産
豊浜字鳥居123
65-1293
水産加工
有限会社やまぜん
豊浜字塩屋浦8-1
65-0883
水産加工
株式会社カネヨシ水産
豊浜字長命寺1-16
65-1020
水産加工
有限会社まると水産
豊浜字鳥居42
65-0537
水産加工
イリヤマト商店
豊浜字豊浦3-53
65-1972
水産加工
ひもの 竹米商店
豊浜字東之浦159-3
65-1454
水産加工
さかなや 清文商店
豊浜字東之浦134-3
65-0016

 

リンクがつながるところはHPがありますので、気になったところはチェックしてみてくださいね!

 

私はエビが好きなので、えびせんめぐりに廻りたいですね!

それと!鯛まつりならではの、【たいぱい永和堂】さんにタイパイを買いに行ってみたいですね!

これは買いに行くしかないですね!!

お土産には、水産物を購入すると喜ばれそうですね!

どのお店もめぐりたいところ!悩んじゃいますね!

豊浜鯛まつり2024の駐車場は?

駐車場は、今年の発表はまだありません。

車でのアクセス

知多半島道路経由南知多道路「豊浜IC」より豊浜方面へ約5分で着きます。

 

電車で来られるかたはこちら!

電車でのアクセス

名鉄河和線「河和」駅下車。豊浜行きバスにて「豊浜」バス停下車。

となっています。

まとめ

豊浜鯛まつり2024は7月21日

規模を縮小して1日のみの開催となりました。

会場の駐車場についてですが、会場での駐車場は掲載がありませんでした。

詳細は決まり次第発表されるとのことなので、楽しみに待ちましょう!!

 

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!