おでかけ

岡崎城下家康公夏まつり花火大会2024の打ち上げ場所はどこ?無料の観覧席はあるの?

岡崎城下家康公夏まつり花火大会2023が開催されます。

夜空に開く花火をしっかり楽しむために情報はしっかりとゲットしておきたいもの。

打ち上げ場所はどこ?

無料の観覧席はあるの?

有料観覧席のチケットの取り方は?など岡崎城下家康公夏まつり花火大会2023についての情報をお届けします。

岡崎城下家康公夏まつり花火大会2024の打ち上げ場所はどこ?

岡崎城下家康公夏まつり花火大会2024は、

2024年8月3日(土)19:00~20:30に予定されています。

雨天決行なのですが、警報発令等の荒天又は河川の増水及び新型コロナウイルス等感染症拡大などにより、大会の実施が困難な場合は、中止になってしまいます。

お天気を願わずにはいられませんね。

※中止の場合、順延はありません。

気になる打上会場は、岡崎市乙川・矢作川河畔になります。

会場へのアクセスは?

電車は、名鉄東岡崎駅または岡崎公園前駅から徒歩10分

駐車場はありません。

 

岡崎城下家康公夏まつり花火大会2024には無料の観覧席はあるの?

乙川河川敷周辺には無料観覧エリアの設置はなく、有料観覧エリアのチケットを持っている人しか近くで見ることはできません。
無料で楽しむには、サテライト会場に行きましょう!!

サテライト会場

岡崎中央総合公園

見晴らしの良い高台より花火をご覧いただけるほか、キッチンカー等の出店を予定しています。
サテライト会場へは車で行けます。

 

 

イオンモール岡崎

イオンモール岡崎さんのご協力により、屋上駐車場を特別サテライト会場として開放される予定です。

車で行けますが、制限がかかる可能性は十分あるので早めのお出かけをお勧めします。

飲み物や食べ物をたくさん買ってGO!

テレビ生中継

「テレビ愛知」と「ミクスネットワーク」にて、花火大会の生中継を予定しています。
・地上波「テレビ愛知」10ch
…特別番組にて岡崎花火大会の模様を生中継
・ケーブルテレビ「ミクスネットワーク」
…岡崎花火大会を始めから終わりまで完全生中継
エアコンのきいた部屋での花火観覧もいいかも。
(^^♪

屋台についてはこちらをチェック!

2023年のチケット申し込み方法!

⇩市民先行販売です。

  • 申込受付期間:6月23日(金)10:00~7月10日(月)23:59
  • 申込方法:チケットぴあ販売サイトにて申込み。※申込には「ぴあ会員登録」が必要です。
  • 抽選結果発表:7月12日(水)正午を予定。結果は、登録したメール、または、チケットぴあ「抽選申込履歴」にて確認できます。

市民以外の方は、有料観覧席からの観覧は難しいですね。

残席があった場合のみ、一般発売あり!

7月22日(土)10:00から一般発売(先着順)を予定しています。

※一般発売は先着順の受付で、無くなり次第終了となります。

申し込みについてはこちらです。

以下は昨年のものになります。

2022年の場合

岡崎城下家康公夏まつり花火大会2022の無料観覧エリアはありません。

有料観覧エリアのチケットを持っている人のみ会場に入ることができます。

チケットのない人は家か「花火大会ライブ配信」で楽しんでね。ということです。寂しい~

有料観覧チケット購入方法

「往復はがき」または「チケットぴあ(Web)」のどちらかで申し込みます。

申し込みには上限がありますのでご注意ください。

はがき、WEBともに申込期間は、7月1日(金)~7月15日(金)

はがきの方は7月15日には必着なので投函日には余裕を持ってくださいね。

【上限1席(マス/区画)】

  • 1.「イ」乙川殿橋マス席-南1
  • 2.「イ」乙川殿橋マス席-南2
  • 3.「カ」桜城橋リバービューシートA席
  • 4.「カ」桜城橋リバービューシートB席
  • 5.「エ」乙川河川緑地テーブル席
  • 6.「エ」乙川河川緑地テーブル席※駐車場付き

【上限4席】

  • 7.「ウ」乙川河川緑地イス席
  • 8.「ウ」乙川河川緑地イス席※駐車場付き
  • 9.「オ」岡崎公園多目的広場イス席

はがきでの申し込み方法

7月1日(金)~7月15日(金)必着
※郵送は投函から到着まで2~3日程かかりますのでご注意ください。

往復はがきに次の必要事項を記入します。
【往信記載内容】
・宛先:〒444-0045 岡崎市康生通東二丁目47番地 岡崎市観光協会花火大会係
・文面:観覧席名(1観覧席のみ)、希望席数、合計金額、代表者の郵便番号、住所、氏名、電話番号
※希望席数…マス席、テーブル席、リバービューシートは1ハガキに上限1席のみ、イス席は1ハガキに上限4席まで。
※ご注意:1枚のハガキに複数の希望観覧席の記入、または上限を超えた希望数をご記入の場合、申し込みは無効となります。
【返信記載内容】
・宛名:代表者の郵便番号、住所、氏名
・文面:返信の文面には何も書かないでください。

チケット受け取りは、入金確認後、当選者の住所へ郵送されます。

WEBでの申し込み方法

チケットぴあはこちら

抽選結果は、7月21日(木)18:00発表
※登録したメール、またはチケットぴあ「抽選申込履歴」で確認してください。

 

先着順ではなく、抽選です。

あせらず、期間内に申し込めばいいようですね。

穴場スポットは?

コロナ禍前でしたら穴場スポットがいくつかご紹介できたのですが、主催者側が会場へは来ないでくださいとアナウンスしているので、かなり離れた穴場スポットからの鑑賞をおすすめします。

公式からも↓のようにアナウンスされています。

過度な混雑を避けるため、打上会場周辺に無料観覧エリアは設置しません。有料観覧エリアのチケットをお持ちの方のみ会場へお越しください。チケットをお持ちでない方は、会場から離れた場所(サテライト会場等)または「テレビ愛知による生中継」、ご自宅などで花火をお楽しみいただきますようお願いいたします。

2023年のサテライト会場は、岡崎中央総合公園、イオンモール岡崎と発表されました。

この他に例年穴場スポットとして人気のあった場所も合わせてご紹介します。

篭田公園では、イベントが行われた年もあったようです。

今年は何もアナウンスされていないので、イベントはないのかもしれません。

篭田公園周辺は交通規制が行われたという情報もあるので、周辺を通る予定の方は気を付けて下さい。

吹矢橋公園、甲山、アピタ北岡崎店、バロー上和田店なども穴場です。

tweetもご紹介しますね。

 

 

岡崎城下家康公夏まつり花火大会2024の打ち上げ場所はどこ?無料の観覧席はあるの?まとめ

岡崎城下家康公夏まつり花火大会2024の打ち上げ場所は、岡崎市乙川・矢作川河畔

昨年は、無料観覧席はサテライト会場が設置されました。

「テレビ愛知による生中継」が今年も行われるかもしれません。

有料観覧席はかなりの倍率になりそうですね。

吹矢橋公園、甲山、アピタ北岡崎店、バロー上和田店などの穴場でも、ルールを守ってご観覧ください!

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!