気になる

守口漬けの食べ方は?みその再利用はできる?奈良漬けとの違いについても!

守口漬けをよくお土産やさんや、駅で見かけますが、実はまだ買ったことがありません・・。

この長い長い大根をくるくると巻いたお漬物が気になるのですが・・・

バニコ
バニコ
どうやって食べるの?

だって、とっても長くて食べきれなさそうなんだもん!

(一人で食べる前提(笑))

守口漬けのような長いお漬物、なかなか見たことないですね!

私、一人で丸々食べようとしてましたが、実際どのようにして食べるのでしょうか?

守口漬けの食べ方は?


そのままカットしてご飯のおそばにお供として食べるのも良し、

いろいろ調べてみるとアレンジがたくさんできそうですよ!

 

ある程度の長さにカットして、手巻き寿司に!

手巻き寿司

手巻き寿司(米+牛焼き肉用を使ったレシピ)

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705987/

これからの端午の節句などによさそうですね!

 

キャベツと和えても!

キャベツとたくあんの簡単あえ

キャベツとたくあんの簡単あえ(キャベツ+たくあんを使ったレシピ)

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702191/

ご飯がもりもり進みそうですね!

 

守口漬けを、もう主食にしちゃう!?

「ほんだし」とたくあんのごはん

「ほんだし」とたくあんのごはん(ご飯+たくあん漬けを使ったレシピ)

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708784/

これとお味噌汁だけでお腹いっぱいになっちゃいそう!

 

味の素パークさんより引用

 

 

気になるところ!守口漬けの賞味期限はどれくらいなんでしょうか?

守口漬・奈良漬  常温 90日
正確な賞味期限は商品毎に記載の賞味期限をご確認下さい。
未開封状態での賞味期限となっておりますので、開封後は冷蔵にて、賞味期限に関わらずお早めにご賞味ください。

大和屋守口漬総本家 (moriguchizuke.co.jp)より引用

公式HPをみると常温で90日程度。

三か月くらいですね。これだけあれば食べきれそう!

守口漬けのみその再利用はできる?

食べただけで終わりたくないのが、私!!

つかるものはこれでもかってくらい使いたいですよね!

お味噌なので、なんでも使えそう!

お肉を漬け込んでも、お野菜を漬け込んでも!

 

みなさんこのように、守口漬けのみそを再利用して楽しんでいらっしゃいました!

私も達人になるために、みなさんが大好きなクックパッドから見つけちゃいました!

守口漬け・残り味噌でお楽しみ(お肉編①) by Roccatine

守口漬け・残り味噌でお楽しみ(お肉編②) by Roccatine

守口漬け・残りの味噌でお楽しみ(野菜編) by Roccatine

鮭の西京焼き・守口漬けver. by sato04

 

よろしければご参考に!

 

バニコ
バニコ
わたしも、買ったら作ってみよっと!

 

守口漬けと奈良漬けとの違いについても!

お漬物もたくさんの種類がありますね!

こちらの「守口漬け」と「奈良漬け」はとても似ています。

さて、なにが違うのでしょうか?ご存じですか?

 

実は、奈良漬と守口漬は、どちらも酒粕に漬けた漬物なんです。

奈良漬は白瓜を中心に西瓜、胡瓜などを漬け込んだもの

 

守口漬は守口大根と呼ばれる一般の大根より細い大根を漬け込んだ漬物なんです!

見た目もインパクトのある細長くくるくるまかれた漬物。

この大根が無ければ、守口漬けとは言えません!

ちなみに守口漬けに使われる守口大根、最長の長さご存じでしょうか?

なんと、
日本一長い守口大根は 最長で180cmにもなります!
大きい大人の男性くらいの大きさ!垂れ下げたら見上げちゃいます!

まとめ

守口漬けはそのまま食べるのはもちろん、手巻き寿司にしたり、野菜とあえたり、いろいろな楽しみ方がありました。

残った味噌までおいしく再利用できる守口漬け

今までためらっていた方もぜひ、手に取ってみてください。

見ただけでもインパクトのある守口漬け。

食べても印象に残ると思います!

お土産にドン!って持って行っちゃえばみんな喜ばれること間違いなし!

ぜひ、気になる!や購入したらコメントくださいね!

みなさんの報告楽しみにしています!

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!