気になる

松坂屋名古屋店の屋上遊園が閉園!跡地はどうなる?

名古屋のレトロな屋上空間であった松坂屋名古屋店の閉園のお知らせが先日発表されました!

すでに松坂屋名古屋店は改装のため、

本館3階・4階のブランド・ショップは3月13日(水)より南館2階・3階に移動、北館地下1階レストランフロア[レ・シ・ピ]は2月29日(木)を持ちまして営業を終了しているようです。

そして、屋上遊園は2024年今月の5月13日をもって閉園になります。

幼いころに家族とおでかけをした思い出がみなさまにもあるのではないでしょうか?

そんな松坂屋名古屋 屋上遊園跡地はどうなるのでしょうか?

おじいちゃんおばあちゃんに遊びに連れてきてもらったり、お父さんお母さんと一緒にあそんだり、たくさんの思い出がつまっている屋上遊園。

松坂屋名古屋店の屋上遊園が閉園!

長い歴史のある、名古屋松坂屋。

1910年 (明治43年)2月、株式会社いとう呉服店を創立。 同年3月栄町に進出し、名古屋初の百貨店を開業しました。

松坂屋の前身の「デパートメントストア いとう呉服店」の屋上に、子ども用ブランコが設置されたのが、松坂屋の屋上遊園の始まりとされています。

1925年に松坂屋として現店舗開店時に、屋上でこども遊園や動物園などを開設。

明治から創立しているだなんて、大先輩な百貨店ですね!

 

 

そしてCBCテレビよりこんな記事も。

デパート屋上の遊園地 今月13日に100年の歴史にいったん幕 「こどもの日」に親と子たちが惜別の来園© CBCテレビ

きょうは「こどもの日」名古屋のデパートにある「屋上遊園」も子どもたちで賑わいました。

名古屋・栄の「松坂屋名古屋店」の屋上にある「屋上遊園」は1925年の創業以来、およそ100年間多くの子どもたちに親しまれてきました。しかし、施設の老朽化や、電気代や人件費などのコストがかさむため、今月13日に一時休園します。

(親)「レトロ感は残しながらのリニューアルにしてほしいと、我々世代の思いとしてはある」(子)「楽しかった」

屋上遊園は来年の春リニューアルオープンする予定で、子どもたちは一時の別れを惜しみました。

写真をみるだけでも、レトロ感あふれるみなさんの思い出の地ではないでしょうか!

みなさんの思い出の地だと思うと、なんだかうるうるしてきちゃいますね。

松坂屋名古屋店の屋上遊園の跡地はどうなる?

男の子に大人気の新幹線

もう乗れないの?と嘆く声が聞こえてきそうですが、

いままであった遊具はリニューアル後も残るようですので、安心して頂きたいです!

再開目安は来年2025年の春ごろとなっていました。

親子3世代で楽しめるコミュニティーの場の存続が必要と判断した。併設する庭園も刷新し、地域と共生する体験型の屋上施設へ改装する方だそうですよ!

松坂屋名古屋店は発表の中で、

「今の時代や文化に合わせた空間とすることで、これまで以上に地域の皆さまに愛される場所になることができると考え、リニューアルを決断いたしました」

と理由を明かしています。

リニューアル後の姿については、

名古屋ならではの文化やアートを体験でき、家族で学びながら遊べる場所にしたい」

としています。

バニコ
バニコ
名古屋ならではの文化って?リニア?名古屋城?それとも名古屋めし?楽しみすぎる!

リニューアルオープンは2025年の春を予定しています。

5月13日最後の最後まで目いっぱいみなさまに愛される屋上遊園でありますように!

まとめ

松坂屋名古屋店の屋上遊園がリニューアルのため閉園

新しい屋上遊園は、名古屋ならではの文化やアートを体験でき、家族で学びながら遊べる場所になるとのこと。

今までの遊具も残されることもうれしいポイントですね。

2025年春が待ち遠しいですね。

ABOUT ME
バニコ
バニコ
三河在住のバニコです。 夫、娘、ウサギと一緒に暮らしています。 愛知県のいいところをさがしてどんどん発信していきたい! 愛知県についての情報をいただけたら、喜びます!

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/mopukko/ii-dara.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/mopukko/ii-dara.com/public_html/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9